「季刊へるぱ!」の発行

季刊へるぱ!

一般財団法人医療経済研究・社会保険福祉協会(略称:社福協)では、サービス提供責任者向けのコミュニティペーパー「季刊へるぱ!」を発行しています。

本誌は社福協の会員向けの情報誌で、会員となりますと「季刊へるぱ!」(年4回発行)の無料購読のほか、社福協が主催するサービス提供責任者研修セミナーや各種スキルアップ講座を会員価格で受講することができるほか、コンサルタントによる無料経営相談などのサービスも受けることができます。

入会(購読)ご希望の方は、購読申込書(PDFファイル)をダウンロードの上、FAXにてお申込みください。

「季刊へるぱ!」第43号の目次

(1) 特集「私が職場を辞めた理由」
(2) インタビュー ・・・ 湯浅一也氏(株式会社un.代表取締役社長)
(3) シリーズ 介護から学んだこと
  「記録から見守り的援助に変更」
(4) ヘルパー・サ責のためのストレスマネジメント
  「カウンセリングの宿命 ~理解と変容~」
(5) 困難事例解決のポイント
  「汚れた下着などをなかなか洗濯したがらない独居高齢者に
 清潔保持に意識を向けてもらうには?」など・・・

「季刊へるぱ!」第42号の目次

(1) 特集「介護職同士の連携をどう考えるか?」
(2) インタビュー ・・・ 若宮正子氏(「hinadan」アプリ開発者)
(3) シリーズ 介護から学んだこと
  「できないこともあるのよ」
(4) ヘルパー・サ責のためのストレスマネジメント
  「まじめに運営してきた介護サービスが赤字でつらい…」
(5) 困難事例解決のポイント
  「介護報酬改定をめぐる利用者からのクレーム対応で
  訪問介護の現場スタッフは過度のストレスにさらされている!」など・・

「季刊へるぱ!」第41号の目次

(1) 特集「在宅における口腔ケア」
(2) インタビュー ・・・髙瀬義昌氏(医療法人社団至髙会 たかせクリニック理事長)
(3) シリーズ 介護から学んだこと
  「悩みながらサービスを提供する」
(4) ヘルパー・サ責のためのストレスマネジメント
  「訃報のインフォームド・コンセント」
(5) 困難事例解決のポイント
  「こじれた家族問題の憤りを介護職に八つ当たり!?
  利用者や家族からの理不尽なパワハラにどう対応すべきでしょうか?」など・・・

ページトップ